ShoRt BloG

20代。関東在住理系サラリーマン。太ってきた体を絞りつつマッチョ目指してトレーニング中。趣味: 水泳 / ジョギング / 筋トレ / 旅行 / 読書 / ポケモンGO

【日々 #2】早起きのコツ

「朝起きるのが辛い」

って悩んでる人は

たくさんいると思います。

 

私も大学生の頃は

朝、起きれず、

遅刻ギリギリ(時には遅刻)で

講義室に駆け込んでいました。

 

そんな私も社会人になり

勤務した会社の始業時間は

8時、、、

今まで9時の講義すら

ギリギリだったのに

無理だ、、、

って最初は思いました。

 

しかし、今では

朝、5~6時に起床し、

朝活をしてから

出社するようになりました。

どうやって

朝、起きれるようになったか

紹介します。

 

 

やったことは簡単

 

・0時前に寝る

・カーテンを開けて寝る

・仕事終わりに運動・筋トレをする

・夜の食事は少なめにする

 

やったことは大きくこの4点です。

 

一つ目の

0時前に寝る

これは言わずもがなです。

早寝すれば早く起きられます。

とはいっても忙しい時は

1時に寝たりしています。

可能な限り、0時前

23時には寝るように意識しています。

 

二つ目の

カーテンを開けて寝る

日の光を浴びる浴びないは

全然違います。

カーテンを開けて寝るだけで

自然と起きやすくなります。

私は目覚ましなしで起きます。

 

三つ目

仕事終わりに運動・筋トレをする

これは単に体を疲れさせるためです。

体を動かす仕事をしている方は

必要ないかもしれません。

私はデスクワークが多く

精神的には疲れても

体はそこまで疲れていない

ってことが多々あります。

気分転換も兼ねて

運動して体を疲れさせることで

質の高い睡眠を得られてます。

 

四つ目

夜の食事は少なめにする

夜、たくさん食べると

朝、目は覚めても

気持ち悪かったり

体が重かったりして

体が起きません。

夜は気持ち少なめの食事をする事で

朝、気持ちよく起きて

しっかりと朝食を食べることで

その日のパフォーマンスを高めてます。

 

以上4点が

私の早起きのコツです。

参考になれば幸いです。